東京テープの加工商品を支える「内職」の仕事をご紹介します
2022.08.25
ラッピング用ゴムやリボンの加工が東京テープの強みの一つです。会社ホームページでもご紹介しているように、この加工を担当してくれているのが内職さんです。
今回は、当社の内職さんや内職部署についてご紹介します。社内には内職さんへ加工を依頼し、仕上がりを管理する専任スタッフの部署があります。
東京テープの内職の仕事とは
現在、東京テープ本社の内職登録者数は約120人です。本社だけではなく、埼玉県本庄市にある埼玉事業所に所属している方もいます。
内職さんの年齢層は幅広く、お子さんが小さく外に働きに出られない子育て世代の方から50~60代の方まで、さまざまな方が活躍してくれているのが特徴です。
内職さんの主な仕事はラッピング用のゴム・リボンを加工する作業です。何種類かの結び方があり、簡単なものから作業工程が多く難易度が高いものまで様々です。基本的には、内職さんの経験や適性を見ながら、お願いする商品を決めています。
作業をしていただく部材をお渡ししてから納品していただくまでの納期は約1週間程度で設定。例として、ゴム商品の場合は1週間で2000~3000本を納品する方もいれば、5000本以上を納品する方もいるなど、仕上がり数量も人によって異なります。その方が内職に割ける時間や仕事のスピードを考え、専任スタッフが内職さんと相談しながら決めています。
加工案件の増加により、内職部署を発足
実は、内職部署は最近になって発足した新しい部署です。専門部署を発足する前は、社長の丸山が自ら内職業務の管理を行っていました。
時代と共に加工商品のニーズが上がり、仕事が増加。一方、働き方への価値観の変化から、無理のない数量で内職をしたいという方が増える傾向も見られ始めました。少数精鋭で大量の仕事をこなすのではなく、内職メンバーを増やして安定供給できる体制づくりを目指すことになったのです。
さらに、世間で異物混入のニュースを見かけたり、お客様がより品質にこだわるようになるといった変化も起こりました。そういった加工商品のニーズ高まり・仕事の増加、時流を受け、検品専属スタッフ・部署を設けるにいたりました。
今後も高品質な商品を安定供給できる体制を維持してまいります
会社として大切にすべきことは、お客様へ安定的に安心してご利用いただける品質の商品をお届けすることです。今後も内職さん・専任スタッフに活躍していただき、安定して商品を供給できる体制を維持してまいります。
次回は、内職部署で働くメンバー4人で行った座談会の様子をお届けします。実際に内職の仕事も経験しているメンバーですので、よりリアルな声を知っていただけるでしょう。
<内職スタッフ募集要項>
・仕事内容:ラッピング用ゴム・リボンの加工。部品を組み立てるセットアップ業務ではなく、見本の通りにゴムやリボンを結んでいただく仕事です
・条件:江戸川区在住者(主に、一之江・船堀・瑞江・葛西・西葛西・篠崎・小松川など)
・勤務地:ご自宅
・引き取り・納品:約1週間。基本的に受け渡しは会社で行いますが、エリア・諸条件によっては内職部署メンバーによる配達も利用可能。ご相談ください
・給与体系:完全出来高制
・問い合わせ:0120-714-986(受付時間:9時~17時)、もしくはメール:naisyoku@tokyotape.co.jp