現場担当者が語る、東京テープITの舞台裏【後編】

2023.12.25

弊社ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。ホームページ運営担当の安藤です。
前回に引き続き、今回も弊社ホームページリニューアルの変遷についてです。

リニューアルから2年。どう変わった?

前回の話の中でもふれましたが、以前の東京テープのHPは例えると「名刺」のような内容でした。それを新しくする際に1つのテーマを持って取り組みました。「お客様に利用してもらえるホームページ」です。
ご利用いただくには、「わかりやすく」なければなりません。商品内容=カタログ的である。さらに商品検索の継続的工夫。商品特性では、ゴムの伸び縮みを説明するにはご覧いただくのが手っ取り早いので、商品を使っている様子を動画で説明する。また定期的な東京テープからのお知らせ・新着情報の更新を行う。これらを通して、皆様に少しでも「東京テープ」を知っていただき、利用していただけるように努力いたします。
さて、リニューアル前との変化についてですが「お問い合わせ」に違いが見えます。その件数の増加もそうですが、これまで関わる機会のなかった業界・業種から問い合わせをいただくようになった事です。「日本らしいラッピング」をテーマにした新着情報あたりから弊社に行きついてくださったようです。東京テープを知っていただく入口の広がりを感じ、嬉しく思います。

リニューアルに当たり、会社ロゴも変更しました。

これは社長の発案です。デザイナーさんにイメージを伝えて作っていただきました。

内容は、「東京」「テープ」の頭文字「T」の字を赤とグレー2色で表し、「T」の下部をリボンのようなデザインにしております。
これまで使われていたロゴは、創業者の丸山庄吾が手書きしたものでした。長年の愛着もあり、社長は「自分の社長の間は旧ロゴのままでいいかな」と思っていたそうですが、HPをリニューアルするタイミングを良い機会とし踏み切ったそうです。

現行のHP立ち上げが2021年12月。今月で3年目になります。

個人的な振り返りを少しだけ。この件に携わってから約3年経ちます。HPの内容・デザイン・コンセプト、新着情報の内容、ロゴのデザインなどなど、どれをとっても苦労してきたのが、「合意」をとることでした。最適解がないのが当然と取り組んでいるので、社長や専務を中心に従業員一同皆で話し合い、少しずつ決定・更新する。私の主な役割は経緯の説明や、意見などを集めて内容を無理くり言語化する。そうしてちょっとづつ「合意」集めて作られてのが今のHPです。私は直接お客様と関わることのない業務を行っております。その分、東京テープの商品であるゴムやリボンと日々向き合っております。お客様の手に届いた製品が、期待を裏切ることのないよう、気を付けて取り扱っています。

東京テープの営業・加工部門・商品管理など、製造協力工場を含め継続して努力しております。その様子がHPを通して、皆さまへお伝え出来たらと思います。
今後もラッピング用ゴム・リボンの用立ての際は検索ワード「東京テープ」を目指して工夫や改良を続けてまいります。

 

豊富な商品数と、安心の対応力。多彩な紐・リボン・ゴムで、商品に彩りを。東京テープにお任せください。/お問い合わせフォーム

PAGETOP